アニメ人材育成にかかる実態と意識調査

 只今、練馬アニメーションでは昨今のアニメーターを中心とする、アニメ産業の人材をめぐる課題に取り組むべく練馬区の補助を受けて「アニメ産業における人材育成の実態と意識調査」を実施しております。本調査はアニメ業界の大きな課題に取り組む糸口として重要な意味を持っています。
 調査はアンケート記入回答方式とヒアリング方式の2方式で構成されています。調査結果につきましては、調査会社が集計、分析の結果を報告書にまとめ、今後の事業の基礎資料とさせて頂きます。また、報告内容については、公開可能な内容と方法で皆様にお知らせする予定です。

※ 調査結果については調査会社が集計を行い、練馬アニメーションでは回答企業および個人が特定されるような情報は閲覧いたしません。

調査担当会社:―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

株式会社ヒューマンメディア
〒107-0062東京都港区南青山2-4-6クレセントプラザ201

調査対象企業:―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

・アンケート調査対象企業
全国のアニメ制作関連企業約300社
(練馬区内約90社含む/練馬アニメーション会員企業約60社含む)
・ヒアリング調査対象企業:
練馬区内アニメ制作関連企業+その他全国のアニメ関連企業、合計約30社
アニメ専門高等教育機関(区内・首都圏の専門学校・大学)、合計約3校

調査期間:―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

10月上旬 調査設計(対象・目的、調査・分析手法、結果仮説共有)
   中旬 調査準備(対象リスト準備、アンケート作成、ヒアリング項目作成)
11月上旬 調査開始(アンケート発送、ヒアリング依頼・実施)
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12月中旬 アンケート集計分析、
      ヒアリング分析レポート作成
1月中旬  中間報告
2月下旬  現状意識・課題への対応分析(有識者による座談会)
3月上旬  調査報告書作成
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3月下旬  調査報告書納品