「練馬アニメカーニバル2014」が開催されました!

2014poster_a2_ol
 練馬アニメカーニバルとはアニメ・イチバンのまち練馬が毎年秋に行っているアニメのお祭りで、今年は4月11日にオープンしたばかりの複合施設Coconeriが目印となる練馬駅北口周辺で10月18日(土)と19日(日)に2日間開催されました。
 第8回目を迎える今回のアニメカーニバルの目玉は原作誕生50周年『サイボーグ009』の特別トークイベント&上映会です。練馬文化センター大ホールで行われたステージには歴代の声優さんが登場し、楽しいトークが繰り広げられました。練馬を舞台にした新作アニメ『四月は君の嘘』(10月9日~毎木フジ他)の放送開始を記念したトーク&演奏&上映イベントも好評でした。特にモデルアーティストとして作品にも参加されているヴァイオリニストの篠原悠那さんの演奏には出演者を含め会場にご来場のすべての人達が大変感激したことと思います。
 平成つつじ公園の野外ステージも盛況でした。今年は両日ともお天気に恵まれ、とても気持ちのいい秋空の下で開催できてよかったです。商店会によるフードスクエアの屋台もおいしいものがいっぱいありました。Coconeriの中の区民・産業プラザ会場でも物販を行うアニメマルシェや『サイボーグ009』、『四月は君の嘘』の展示コーナーがたくさんの人で賑わい、アニメの体験教室では子供たちが本当に楽しそうに参加してくれました。