デジタル作画環境を試せる場所を、練馬アニメーション会員社に開放します

株式会社動画工房の石黒竜です。

「有限会社動画工房」として設立されてから、今年の7月で45年を迎えます。

作画スタジオとして社内外問わず多くのアニメーターと共に様々な作品に参加させて頂きました。アニメーションの表現方法も増え、益々面白い状況になっています。

アニメーターにとって大きな変化の1つにデジタル作画機材の進化があり、現在、スタジオ規模や個人レベルでの試行錯誤も活発に行われています。

触ってみたいが機会が少ない、展示場・体験会などでは十分な時間触れない、かと言って試しで買うには金額が高すぎる、などの状況を見て、何か出来る事は無いかと考えました。

そこで、まずは場所を用意し、そこにヒューマンメディアさん所有のPCやタブレット機材をお借りして設置し、練馬アニメーションの会員社を対象に開放しようと計画しております。

まだスタート日時・運用方法は決定していないのですが、日曜・祝日を除く11時~17時、少なくとも常時5台を触れる状態にしておきます。

場所は、練馬区中村の動画工房 Ast となる予定です。

現状、使い方をレクチャーする要員までは資金的に確保しておりませんが、ソフトメーカーとの連携で講座を定期的に行ったりしていきたいと考えております。

個社で出来ることは少なく、限界がすぐ訪れますが、会社単位の協業が当たり前のこの業界、皆で解決して行ければと思います。ご協力を頂ける会社さん、どんなことでも良いので、お声をお掛け下さい。よろしくお願いします!

石黒竜(動画工房