「練馬アニメカーニバル2015」が開催されました!

B1ƒz?ƒXƒ^[2
 毎年みんなが楽しみにしているアニメ・イチバンのまちのアニメ祭り!練馬アニメカーニバル2015、ツーデイズ(10/17(土)、18(日))が練馬駅北口周辺で開催致しました。
 今年は名作アニメ『ガンバの冒険』40周年の年でもあります。練馬文化センターで行われた記念ステージには特別ゲストとして声優の野沢雅子さんが登場!アニメ世代にとってはもっとも身近な声優さんのお一人でお声を聞くだけで胸がわくわくしてしまいましたね。当時の現場裏話をたくさんお話して頂きました。続いての「『この世界の片隅で』公開まであと1年!記念トークイベント」では片渕監督と原作者のこうの史代先生によって制作秘話がたっぷりと語られました。貴重なパイロットフィルムの上映もあり、とにかく公開が待ち遠しいです!
 そして忘れてはいけないのが、アニメ産業と教育連携事業の体験版として開かれたアニメの学校@ねりま。今回は2つのプログラムが用意されていて「アニメ創作・体験プログラム」では参加した子供たちがパラパラアニメとクリンナップに一生懸命取り組みました。「アニメのプロを目指す高校生のためのアニメ進路ガイダンス」は文部科学省アニメ・マンガ人材養成産官学連携事業の一環として行われたプログラムで、アニメの制作・プロデュースといった、より実践的講義にくわえ、昨今アニメ業界に大きなうねりをもたらしているデジタル制作の体験講座が行われました。この貴重な体験が今後の為の良い経験に繋がると素晴らしいですね。
 日本大学芸術学部作品集やアヌシー国際アニメ映画祭作品集が上映された上映コーナーの他にも物販コーナーや展示コーナーはもちろん、「第38回練馬まつり」との連動企画、商店街よりどりichi等、今年の練馬アニメカーニバルも本当に盛り沢山で充実した内容になりました。特に最終日のメインステージは「プリキュアショー」から「プリパラライブ」、「アニソンステージ」、「『君嘘』(『四月は君の嘘』)特別トークイベント」からエンディングへ、というめくるめく煌びやかなパフォーマンスの数々が、とっても見応えのあるものになっていたのではないでしょうか。